TOP > 北海道の各種環境情報

北海道の各種環境情報

 北海道の地球温暖化対策(地球温暖化対策室)

北海道庁環境生活部環境局地球温暖化対策室では、北海道における地球温暖化対策のポータルサイトを立ち上げました。日本の温暖化対策や、北海道での取り組み、温暖化対策に関する情報やイベント等を紹介しています。企業向けや、家庭向けの温暖化防止に関する情報も集約されています、ぜひご活用ください。

北海道の地球温暖化対策(地球温暖化対策室)

 GISで見る北海道の環境と資源

 北海道は、豊かな環境や多くの資源に恵まれた様々な情報を、地図としてわかりやすく見るために、GIS(地理情報システム)とよばれるデータを整備しています。
 このサイトでは、インターネット上でGISを操作しながら、北海道の多様な”すがた”を見ることができます。

北海道の”すがた”を知る入り口として、このサイトをご活用ください。

GISで見る北海道の環境と資源のページへ


釧路湿原の歩き方

 「釧路湿原の歩き方」は釧路湿原を旅したい方のための、総合情報サイトです。
・釧路湿原に初めて行くのでどこを回ったらよいかわからない。
・北海道を回るのだけれど、北海道らしいことをしたい。
・釧路湿原は広すぎてどこをどう回ればよいのか分からない。

地元のわたしたちからはなかなか気付かない視点、旅行者からの魅力、便利・不便利など サイト管理者自身の体験からいろいろ紹介されています。

釧路湿原の歩き方のページへ 


 札幌市環境キッズ

小学校高学年(4年生〜6年生)を対象とした、地球温暖化、ごみ、公園・みどり、水・雪などの環境に関するページです。

 子どもだけでなく大人もわかりやすく楽しんで環境について学べるサイトになっています。

札幌市環境キッズのページへ 


 札幌市市民活動サポートセンター・市民活動団体データベース

札幌市内で活動するボランティアやNPOなどの非営利団体を検索することができます。

 環境関連団体以外にもいろいろな市民団体を検索することができるので、興味のある団体がどんな活動を行っているのか、関心のある活動分野にどんな団体があるのか、などを調べる際にぜひご活用ください。

札幌市市民活動サポートセンター・市民活動団体データベースへ 


 北海道市民活動団体情報提供システム

北海道内で活動する市民・NPO団体を検索することが出来ます。
その他、NPOについての情報や、市民活動促進条例の内容も閲覧することが出来ます。

北海道市民活動団体情報提供システムのページへ


 循環資源・リサイクル製品情報ネットワーク

北海道における産業廃棄物の排出抑制及び循環資源の循環的な利用その他の産業廃棄物の適正な処理を推進することを目的とした事業です。

 道内の企業等における循環資源の循環的利用の状況やリサイクル製品等についてのデータベースを構築するとともに、インターネットを利用した情報提供を行うほか、循環資源の利用を促進するサービスを行います。

循環資源・リサイクル製品情報ネットワークのページへ


 北海道外来種データブック

近年、野生生物が本来の移動能力を超えて、国外又は国内の他地域から人為によって意図的・非意図的に導入された種が地域固有の生物相や生態系にとって大きな脅威となっている問題、いわゆる「外来種問題」がクローズアップされています。外来種は本道においても大きな問題となっています。

  このようなことから、「北海道の外来種リスト」(北海道ブルーリスト2004)を作成し、種毎に導入された経緯や生態学的特性、その影響などを取りまとめ、本道における外来種の実態を把握し、対策の基礎資料とすることを目的に作成しました。

北海道外来種データブックのページへ


 北海道レッドデータブック

 レッドデータブックとは、絶滅のおそれのある野生生物の情報をとりまとめた本のことで、国際自然保護連合(IUCN)という団体が、1966年に初めて発行しました。北海道でも2001年に「北海道の希少野生生物 北海道レッドデータブック2001」というタイトルで発行されました。
 今、北海道のどんな生き物に絶滅のおそれがあるのか、そして守らなければならないのかをより多くの人々に知ってもらうよう作成されたのが、北海道版レッドデータブックです。

北海道レッドデータブックのページへ 


 BirdBase 〜アジアの鳥類分布データベース〜

BirdBase(アジアの鳥類分布データベース)は複数の調査機関に分散して所蔵されている調査データを横断的に検索できるWebGISシステムを提供しています。このサイトのデータベースは科学技術振興機構(JST)の研究情報データベース化事業のひとつとして北海道環境科学研究センターとJSTの共同研究により開発されました。

 北海道の重要湿地データも掲載されています。これは北海道環境科学研究センターが作成した北海道の湿地についてのデータベースです。湿原の特性を始め、立地、社会関連情報、そこで見られる生物についての情報などがまとめられています。

Bird Base 〜アジアの鳥類分布データベース〜 のページへ


 北の生き物たち

北海道民、特に、小中学校の子供たちに利用してもらうことを前提に作成されています。北海道内の生き物をより身近な存在として感じていただくために様々な情報が提供されています。このサイトの「北の生き物たち」は、ほ乳類、鳥類、両生類、は虫類、魚類、貝類、昆虫、植物の8つに分類されていますが、身近なところにいる動物や植物を調べることなどにより、北海道の環境の大切さを発見してください。
 このサイトでは、住んでいる街や身近な自然の中で見つけた「北の生き物たち」の情報を登録したり、動物や植物について調べることができます。

北の生き物たちのページへ 


コンテンツ一覧